2014-08-14

河童を探しに遠野へ。




以前のブログ(satohyoh blog)が容量オーバーのため、こちらに移りました。



2014年の3月から、実家の改築のため準備や手伝いをしてきましたが、ようやく完成し、今は少しずつ、仮住まいから実家に引っ越し直しているところです。

では、生まれ変わった我が家の画像を。




どん!







あ、間違えました。

これはお隣、岩手県の遠野に行ったときの写真でした。

でもせっかくなので、遠野のことを書きたいと思います。




遠野は民話の町として有名で、河童や天狗の伝説が伝わっています。

今でもこのような古民家が残っているので、時代劇、大河、映画の撮影にもよく使われているそうです。

また、宮沢賢治ゆかりの地ということで、イーハトーブの世界はこういう景色なのかな、と想像しながら歩いても楽しい。

遠野から花巻にかけて、たくさんの資料館や記念館もありますし。







広大な敷地に古民家を移築し、集落を作っている、テーマパーク的なところ。

360°山々に囲まれているため、本当にタイムスリップしたような気分になります。


竜馬伝の前半、田んぼのシーンはここ。
天地人のオープニングにも登場するそうです。

屋根から何か生えてます。

かやぶき屋根を長持ちさせるため、今も火を焚いてるそうです。

馬!!


白馬!!!

涼しくていいところでした。


この白馬、見た事あるなぁと思っていたら、前に見たある映画に出ていました。

夏休みの小さい子供達が、触りたいけど恐いくて、すり足で近づいている様子が、微笑ましかったです。









ちなみに、河童の捕獲許可証というものも、売っていました。

せっかくなので、目撃されたというお寺と、小川に行ってみました。



河童はどこだ。
河童を探せ。
どこだ?
どこだ、どこだ。
あれぇ、いないねぇ?






一方、花巻方面へ行く途中にある、眼鏡橋。


夜にはライトアップされるみたいです。

そして、週末にはSLがこの橋を渡ります。

幻想的な風景が、銀河鉄道の夜を思わせると、大人気。

山を登っていって、目の前にこの橋が現れたときは、ちょっと感動しました。












こんな感じで。

新しいblogもよろしくお願いします。

雨続きなので、なかなか引越しが終わりません。

往復、往復。

また、音メモも、載せていきたいです。