2015-12-13

東京で数日、その2。


朝から用事で、文京区の区役所付近へ行きました。
都会の役所はやはりすごいですね。
展望室をまわって、レストランでちゃっかり食べて。
先日、秋田で小さな山に登りましたが、まわりの山も、見下ろした屋根も、三角だらけ。
東京は、見渡す限り、四角だらけ。
面白い違いだなと思いました。




帰り道、すぐ近くに庭園があるそうなので、行ってみました。
小石川後楽園、かな。
東京の紅葉が遅れたおかげで、真っ盛りを散歩できました。
よく行っていた六義園のライトアップ期間からは惜しくも外れてしまったけど。
ここでも十分に満足でした。




付き添いで、皇居の乾通りの通り抜けにも参加しました。
すごい人で、うまく写真も撮れなかった。
都会でも、もちろん田舎でも、できるだけ行列には並ばず暮らしてきたので。
なかなかの苦行でしたが、一生に一回だろうなと、いい経験でした。
普段は隠された道を歩くというのも、なかなかおつなもので。